社長ブログ 蛯沢勝男の出会いとご縁に感謝

ピカッと光る再起の包丁!

2011年06月09日 04:04

気仙沼あさひ鮨社長 村上力男氏が被災現場で語る。

大津波は横殴りではなく、下から湧き上がるような状態で

この南町周辺に来た、引き波が強く木造家屋が倒壊した。

 

自分のお店は外観は壊れていないが、食器などが散乱し、

の踏み場もない状態で呆然とした。何日間は憔悴しきった

状態であった。そこで社員とヘドロが溜まっている店内を片付

けていたら、なんか泥の中で手に引っ掻る物がある。何だと

思い、恐る恐る引き上げたら書類ケースの引出しだった。

 

その引出し1個だけに、何といつもなら売り上げの少ない金

曜日、日中にその日は集金したばかりで、20万円のお金が

ケースに入っていた。このおカネが出てきた事に、とにかくも

びっくり。津波で物がすべて流され、無一文になった時の

20万円は天からの授かりの思いであった。

 

このおカネを1枚、1枚水洗いをしながら、お金の価値観を

かみしめた。

 

%E6%9D%91%E4%B8%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%89%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.JPG

さらに続く、店内にある膨大なヘドロを排出している時に、また、

手にツルっと触れるものがあった。その時にピカッと光るもの

感じ、もしやは包丁ではないか?そうだとしたら手を切る可

能性がある。恐る恐る上から泥水を掛けながら掘り出した。

そこには村上社長愛用の包丁あった。

 

あさひ鮨本店には数名の板前がいるが、社長以外の板前の

包丁は流され、1本も出てこなかった。 これは奇跡である。

 

そして、この事実に村上社長は、これは神様がおれにお前に

包丁を渡すので、再度、寿司屋をやりなさいと云っている事だ。

このような厳しい試練を与えた物と思った。

 

そこから復興に対する想いが強くなった。

そして、村上社長は復興事業計画を商店街の皆さんや

、市役所幹部と練り上げているようです。

 

このブログをご覧頂いている皆さんへ、

どうかこのように頑張っている被災地の皆さんを応援お願い

いたします。感謝します。

投稿者 : ewistaff | 頑張れ!東北




ログイン情報を記憶しますか?


過去の記事

最近の記事

カテゴリ

コメント