社長ブログ 蛯沢勝男の出会いとご縁に感謝

農商工連携セミナーも4回目

2008年11月16日 19:34

11月16日10時から5時まで、秋晴れの日曜日ながら、25名の

出席者で4回目のセミナーが開催されました。

講師の㈱キースタッフ商品開発・販促支援アドバイザーの

本間恵都子さんには、加工食品、健康食品に関わる、表示について

具体的に薬事法に照らし合わせた、事例を紹介戴きました。

改めて、商品表示の難しさを感じた次第です。

次に、地域にどんな農水産物や地域料理、加工特産品などがあるのか

各自で思い出しながら記入、6人ぐらいでグループをつくり、お互い昔

食べた、お袋料理などを披露、懐かしさで話が盛り上がり、1グループ

としては、小川原湖の漁師の浜料理のガニ汁を食べてみたいとの意見。

そこで、来週23日の第5回目のセミナーでは、モクズカニ料理を

下ごしらえから 始め、料理を作ることになりました。

これは、大変手間がかかり、潰し、漉す、煮る、食べるまでに

二時間かかりますが、地域でもなかなか食べる事が出来ない

絶品料理なので、1グループの皆さんと協力しながらやります。

又、深浦町から参加した、観光課山本さんは、昔から地域で食べていた

ブドウご飯を提供、これが、うまいの何の!

写真とレシピを下記に掲載しておりますのでご覧ください。

㈱キースタッフ鳥巣社長の講義

アドバイザーの本間さん 素敵な笑顔が良いですね。

グループデスカションは昔料理の話で盛り上がり。

鳥巣先生の著書 食品加工の極意が満載です。

ブドウご飯 レスピを知りたい方は山本さんへ。


山本さんから戴きました、レシピは次のとおりです。

材料は、もち米、山ぶどうの汁、塩、白さとう、酢、ぶどう。

①もち米を炊飯器で炊く。
②炊き上がったら山ぶどうの汁と、塩、白砂糖、酢を
入れながらかき混ぜる。
③まだ熱いうちにぶどうを入れてかき混ぜる。 完成

ぶどうの甘酸っぱさがライスに絡み合うと、これまた
絶妙な味で、よいものですよ。  (青森県深浦町の究極の郷土料理)

 

投稿者 : ewistaff | 青森情報




ログイン情報を記憶しますか?


過去の記事

最近の記事

カテゴリ

コメント