社長ブログ 蛯沢勝男の出会いとご縁に感謝

奇跡のりんご 木村秋則氏の記念講演

2009年04月23日 10:34

4月22日 青森県中小企業家同友会 第12回定時総会が行われ、

記念講演に2006NHK「プロフェッシュナル仕事の流儀」に登場して

一躍時の人になっている、弘前市岩木町りんご農家 木村秋則氏の

90分の講演は神がかり的な人生を歩んだ生き様に感銘を受けました。

昭和24年青森県岩木町で農家の次男坊として生まれ、高校卒業後、

川崎市に集団就職するが、1 年半で退職。以来、故郷で農業に従事。

「農薬も肥料も使わずに、たわわにりんごを実らせる」絶対不可能と言

われた無農薬・無肥料のりんご栽培に成功した農家です。


農薬被害の女房を尻目に、りんご作りをしていたが、一冊の自然農法

の本に出会い、無農薬作りに挑戦するが、花びらひとつ咲かない年が

8 年にも及び、貧乏のどん底を味わい、家族破壊寸前まで追い込まれ、

自殺しようと山に入り、木にロープを潜り付けたが失敗、そこには有る

どんぐりの木が りんごの木に見えた。

 

家族を養うために、パチンコ店、キャバレーなどでアルバイトをしながら

無農薬りんごづくりをするが一向に花も実も付かなく、虫は出るわ畑は

荒れる、雑草は伸び放題、周りの農家からは嫌がられ、変人扱いされる。

そんな中、虫に語らい、りんごの木に「お願いだから花を咲かせてほしい」

と語らい苦節9年目でやっと花が咲き、11年目でりんごが為る様になった。

りんごの木でも言葉はわかり、心優しく接してくれると応えてくれる。

 

この講演を通じて感じた事は高い志を持ったら、どんなにも、苦しくても

やり遂げる強い精神力と相手を思うやさしい心と 実行力を感じた。

 

奇跡のりんご農家 木村秋則氏

 

三村青森県知事様  ご来賓挨拶では、弊社電磁波低減装置「ノンドライ」

の事を引き出して、「青森県ではやる気の有る企業には支援をして行くよ」

と力強いメッセージを頂きました。

青森銀行 加福頭取様 H10年の設立総会にもご臨席賜りました。

木村秋則氏の 奇跡のりんご、 著書の自然栽培ひとすじに

書籍販売は青森市新町成田本店http://www.narihon.co.jp/

新刊予約 

投稿者 : ewistaff | 青森中小企業家同友会




ログイン情報を記憶しますか?


過去の記事

最近の記事

カテゴリ

コメント