社長ブログ 蛯沢勝男の出会いとご縁に感謝

4年ぶりの「IT経営成熟度診断」研修

2010年01月31日 17:31

財団法人 21あおもり産業支援センターのご指導の下、4年ぶりに

診断の研修を行いました。

 

%E7%A0%94%E4%BF%AE.JPG

 

企業の成熟度とは 企業経営を成功に導く為には、経営の質を高め

なければなりません。この経営の質のレベルを判断するための物差し

として、「成熟度」の考え方が導入されました。

 

「成熟度」は現在多方面で利用されています。日本経営品質賞は審査

基準として成熟度を利用している代表例です。

 

この基準で一次審査をしてみましたら、

成熟度レベル6段階 0,1,2,3,4,5  

 

区分 1、経営基盤に関すること   2、情報基盤に関すること

    3、業務プロセスに関すること    ビジネス競争力 11項目

     に於いて 平均値 2から3のレベルでありました。

 

弊社はISO9001や環境KES 3S活動 経営公開など多くの仕組

みを導入していましたが、この程度のレベルであった事に愕然の思い

 

をしておりました。講師からは、建設業ではまだまだいいほうですよと

慰めの言葉をかけていただきました。

 

4年前に診断した時は、やるべき方向性がしっかり見えていました

ので、すぐに取り掛かり成果を出していました。

 

改めて、自社分析をして改善に取り組み、地域に存在され、お客様お

役立ち企業になることを目指さなければならないと思った次第です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・いい会社とはを問う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

投稿者 : ewistaff | 勝電気工業㈱




ログイン情報を記憶しますか?


過去の記事

最近の記事

カテゴリ

コメント