社長ブログ 蛯沢勝男の出会いとご縁に感謝

こうなったら会社はたたみなさい!著者の作家 三浦紀夫氏の講演会

2010年01月15日 20:13

15日夕方、青森県七戸町商工会主催の新春基調講演会に、地元新

聞の東奥日報で経済コラム「負けるな!あおもり企業」を寄稿している

三浦紀夫氏の講演を拝聴するためにお伺いたしました。

 

%E4%B8%89%E6%B5%A6.JPG

 

ちょうど講演前に、三浦氏とお会いして、11月4日から6日まで開催さ

れました、中小企業総合展の時に、弊社ブースにお立ちより頂きまし

たので、その御礼をさせていただきました。

 

コラムは自分が出版社を経営して、倒産し、復帰した時の体験をもと

に、具体的な事例を出してアドバイスをしています。

 

今年12月に東北新幹線が開通しますので、タイトルも新幹線全線

開業間近! 「苦境を乗り越える経営者の術」新幹線開業による成功

へのコツ」と題しての90分間の講演。

 

東奥日報にコラムを連載して気づいたこと。

復活した人たちに学ぶ成功のコツ。

経営の落とし穴。

高速交通網がもたらすメリット。  この様な内容で講演を頂きました。

 

事業成功の秘訣は倒産事例を学び、同じ事をしないことである。

小職も東京勤務時代に2回会社が倒産した経験あり。

 

その経験を生かして、自社手形は発行しない、銀行融資は受けない

自己資本比率を60%台に維持する。  社員尊重の経営をする。

 

「営業、現場、管理」 三味一体でバランスの会社作りを目指しますと

経営に心がけしております。

 

作家三浦紀夫氏の著書購入は アマゾンサイトはこちらから

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E4%B8%89%E6%B5%A6%E7%B4%80%E5%A4%AB&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=31120831541&ref=pd_sl_r47nsdvqn_e

・・・・・・・成功へのお秘訣、自分でニーズを見つける」・・・・・・・・・・

 

投稿者 : ewistaff | 講演会




ログイン情報を記憶しますか?


過去の記事

最近の記事

カテゴリ

コメント