社長ブログ 蛯沢勝男の出会いとご縁に感謝

良い会社の共通点は社員の笑顔!

2010年09月29日 23:44

早朝、7時にノンドライ販売店の(有)ファルコン高田社長が

ホテルに訪ねて来てくれました。

 

5月に新橋でお会いしてから、久しぶりだったので会社の

現状報告や習志野市で取り組んでいる、新規事業の製造

 

 

事業がお忙しく、なかなか時間が取れないでいることなど

を話されていました。

        

%E9%AB%98%E7%94%B0%E7%A4%BE%E9%95%B7.JPG

 

その後、高校時代の同級生T・Mが某税務署の署長をして

いるので訪ね、1時間ばかり60歳還暦の話やら、来年退

職後の進退を含めて語り合ってきました。

 

昨日の友田君も含めて、同級生は何でも語れる良いです

ね。

 

 

 

そして、成長塾全国大会IN青森で御縁を戴いた、無線機

レンタル業務を全国展開している、株式会社オンザウエイ

を訪問いたしました。

 

8時に正社員だけで一回目の朝礼を終え、10時からパー

ト社員が入り二回目の礼を始めるので、挨拶をしてほし

 

いと云われていたので、5分前に会社に着きましたら、

社員のワン子ちゃんが出迎えて戴きました。

 

こちらの会社も社員教育が行き届いて、挨拶がとっても

元気よく、明るく素直さが伝わる、すばらしい笑顔のお出

迎えが良かったですね。 

 

小生が10分間スピーチ、そして昨日訪問した、相模原商

事㈱蛯谷社長も同行、10分間スピーチ、その後、業務

 

報告でしたが、社員同士お互い御手伝いや、かかわり

をして頂いた事を感謝の言葉で伝えあっていました

 

%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B6%E4%B8%8A%E6%9C%9D%E7%A4%BC.JPG

 

また、社内の業務連絡や会議はピンマイクの無線機を使っ

て、社内にいる全員に同時に情報が知れ渡るネットワークを

構築していました。

このような取り組みは、多くの企業で取り入れることにより

、社内間の情報の共有化を図れるものと確信しました。

 

オンザウエイさんの会社も、社員が活き活き仕事をしてい

ますのでこれなら、「明日も会社に出社したい」とねがう心

がわくと思いました。

 

 小職としては自社の社員教育が出来ていないと反省の

連続でした

 

%E9%87%8E%E4%B8%AD%E7%A4%BE%E9%95%B7.JPG

 

神奈川から都内に向い、山手線の池袋駅構内で、青森原

燃テクノジーセンターの石塚さんを見かけ、「おーい!

 

 

石塚さん」と声を掛けたら、振る向き、「エッ!!蛯沢さん」

東京のど真ん中で、東北町でいつ会っている方に逢うと

は驚きでした。

 

 

1時から3時半まで、東京中小企業家同友会足立支部会

員、印刷業の㈱トミナガ冨永社長を訪問。

 

先週、東北町に食材探しに来て戴いたので、上京の折は

、ぜひとも会社に来てほしいと云われていましたので、

かましくお邪魔させていただきました。

 

%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%82%AC%E7%A4%BE%E9%95%B7.JPG

 

創業者である、会長さんにも挨拶ができましたが、何と75

ですが、今でも現場が好きで、社員さんと一緒に製本

業務をされているとのことでした。

 

やはり創業者は現場主義の方が多いですね、そして輝い

ていました。

 

その後、営業部、生産部などを見学、職場環境改善、3S

の為の仕掛けを伝授してきました。

 

 

 

この会社も社員さんの挨拶が良いですね。3社訪問して

見事に笑顔、挨拶、姿勢、経営理念に共通点が見受けら

れました。

 

良い会社の源は社員の笑顔、これに尽きる学びを戴い

た次第です。

 

感謝感謝の連続、ご縁の連鎖でした。

 

・・・・・・・・・・・・良い会社を作るは日々の出来事から・・・・・・

 

投稿者 : ewistaff | 企業訪問




ログイン情報を記憶しますか?


過去の記事

最近の記事

カテゴリ

コメント