社長ブログ 蛯沢勝男の出会いとご縁に感謝

3つの偶然

2011年04月24日 19:34

3つの偶然

宜野座村にある、「かんなタラソ沖縄」でお世話になった,エステシ

真栄里さんが高校時代に那覇商業高校でソフトテニスをされ、

インターハイにも出場をした経験の持ち主でした。

 

話の発端は、「使用しているクリームの効果を確認する為には、O-

リングテストと云うのもありますよ」とアドバイス。

 

そしたら、意外と握力が強いので、「何かスポーツは?」の問いに?

「高校はソフトテニスを、北海道インターハイ出場で、一回戦で負け

たので、当時の監督に叩かれた」このような会話から、小生の娘も

 

「八戸工業大学第一高校ソフトテニス部2年生でインターハイ宮崎

大会の時に、沖縄県代表の南部商業高校の玉那覇先生の家族と

知りあいになりました」と報告。

 

と云うのは、八戸から大型バスに応援団と生徒を載せて、運転手

3名で30時間かけて、宮崎県清武町まで行き、そこで、都城商業

高校で後援会長を歴任された、黒木会長の自宅や親せきの家に

 

分散してホームステイ。その時に、南部商業高校の玉那覇監督の奥

さんと小学低学年の子供とご一緒に、食事も共にさせていただきまし

た。 次の日には玉那覇監督にもお会いする事ができました。

 

八戸工大一高女子は、おしくもベス8トでおわりましたが、何と

この玉那覇先生が前任地の那覇商業高校でソフトテニス部

監督の教え子であった。

 

今から20年もまえの話ですが沖縄県北部でこのようなめぐり

合わせがあるとは!!

 

そして、宮崎で3日しかお会いしなかった、奥さんは昨年に天

命に就かれたとのことでした。 ご冥福をお祈ります。

 

この話を今でもご縁を頂いている、宮崎県清武町の黒木ト

キオ氏に伝えます。 すごいことですね。

 

続いて不思議 2つ目

%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E6%B1%A0%E9%96%93%E4%BB%81%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8D.JPG

 

19日から23日まで5日間、那覇市コンフォートホテルから、

宜野湾クリニックぎのわん~宜野座村かんなタラソ沖縄

 

まで片道90KM、往復180キロ運転して戴いた、名護市在住

で 沖東交通の池間仁さんには、安全運転をして頂き有難う

ございました。 

 

車内での歓談は沖縄県が抱える課題など経営者視点で学ぶ

ことができました。

 

また、小職、知人の会社の役員を歴任していたこともあった事

に驚きを隠せません。まさに「出会いとご縁に感謝」この一言

に尽きます。 

 

最初の2日間は乗車した車も古く、オーケストラの演奏者が

手気ままに楽器を弾いているような響きで楽しみ、高速道走行

中も、このタクシーは大丈夫かなと思えるような音で乗ってい

るのが少し疲れる。

(沖縄のタクシーは古い車両は多いような気がしますね)

 

そんな車でしたが、3日目には池間さんが気を使い、中型ハ

イヤーで来いただきました。  御蔭さまで帰りの車内ではぐ

っすり眠ることができました。

 

更に本来は4日目から、別なドライバーに交代する事が、決ま

りになっていようですが、小生から企画会社担当者に、「ドライ

バー、車種を変えないでください」と連絡を入れておきました。 

 

そして、4日目の朝、ホテルには池間さんが来ていたので、

たことが通じていたんだな~と思っていましたら、何と担当

は連絡を受けたのが、遅かったのでタクシー会社には電

入れていなかった。

 

でも、これまた偶然にも池間さんと小型タクシーですが、まだ、

新し目の車で来てくれていました。

 

不思議なご縁と関わりは神様が導いてくれたものと感謝して

おります。

 

続いて、不思議 3つ目

新都心で開催の第二回沖縄住宅フェアを見学 

 

%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2.JPG

 

お取引先の㈱沖通商が「新都心サンエ―」でLED照明などの

省エネ商品を出展、宜野湾電設は太陽光発電システムを出展

していました。

 

沖通商さんは永年の取引先であり、小職が、沖縄同友会実践

報告で来たときに同友会にお誘いし入会、宜野湾電設さんは、

遡る事、10数年前に副社長さんと沖縄同友会でご縁を頂きま

した。

 

%E6%B2%96%E9%80%9A%E5%95%86%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG

 

宜野湾電設㈱さんは同じ中小企業家同友会で学び、素晴ら

い経営をされている企業さんで今回は太陽光発電システム

展示、県内80件の実績を持っている。

 

そして、各メーカー品を扱っているのでお客様によりよい提案

ができるのが強みと高良さんの説明に納得。 

 

この会社さんは、偶然にも電磁波低減装置「オール電化住宅

用」をイタクグループ社屋に設置工事をして頂いた工事会社様

であります。 

 

その時の工事担当者が素晴らしい対応をして頂き、まさに顧客

満足の仕事をして頂きました。

 

%E5%AE%9C%E9%87%8E%E6%B9%BE%E9%9B%BB%E8%A8%AD.JPG

 

出会いの始まりが違うけど偶然にも、出展ブースがとなり同士

でありました。世の中偶然の連鎖は分らないものですね。

 

日栄インテック㈱開発事業部福岡営業所の上川千景さんと

奥浜社長と3人で 記念写真

 

%E5%A5%A5%E6%B5%9C%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%A8.JPG

この会社の製品をゲットしました。

 

不思議なご縁と関わって戴いた皆様に感謝、感謝

ですね。益々、沖縄大好きの蛯沢が、更にヒート

アップして大大好きになっています

 

投稿者 : ewistaff | 出会いとご縁に感謝




ログイン情報を記憶しますか?


過去の記事

最近の記事

カテゴリ

コメント